電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ロストクライム閃光」

伊藤俊也監督、永瀬隼介原作「閃光」。ラーメン屋の店主の絞殺死体が隅田川で発見され、定年間近の刑事・滝口(奥田瑛二)と若手刑事の片桐(渡辺大)はコンビを組む。滝口は殺された葛木勝が1968年三億円強奪事件の容疑者だった事、自分がその捜査員だった事を明かす。また、特派記者の宮本が片桐(武田真治)の元に現れるが…。原作未読。三億円事件のミステリーとしてはパターンな犯人像と隠蔽の話ではあるが、物語自体はなかなか面白い。特に前半は物語に引き込まれる。ラーメンのワンカットとか、隅田川の撮影など気合いの入り方もよく分かる。それでも、ちょっと無駄な濡れ場とか演出に不満も感じる。原作は玉川上水での死体発見、立川不良グループ、事件現場の府中刑務所と東京西部の話なのに、映画では隅田川から物語が始まり地域が東西に分離して違和感があった。もしやこれは製作の朝日新聞本社を映像に入れようとする配慮か???

http://www.lostcrime.jp/