電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「阪急電車-片道15分の奇跡」

三宅喜重監督、岡田惠和脚本、有川浩原作。兵庫県阪急今津線宝塚駅と今津駅を結ぶ片道15分もない短い路線。恋人を後輩に取られたOL翔子(中谷美紀)、身勝手な男カツヤ(小柳友)と付き合うミサ(戸田恵梨香)、孫・亜美(芦田愛菜)の世話をする時江(宮本信子)、オバちゃん友達に翻弄される康江(南果歩)、大学でちょっと浮いている美帆(谷村美月)と圭一(勝地涼)、年上の彼氏・竜太(玉山鉄二)とつきあう女子高生・悦子(有村架純)たちが、阪急今津線ですれ違う物語…。原作未読。ちょっとステレオタイプで説教臭い所はあるけれど、最後の方はそれなりに奇麗にまとめている。上手く人間の交差を作って群像劇にしている。エピソード的には強弱あるけど、女子高生・悦子の話はちょっと弱過ぎだなあ。中谷美紀は美人という前提の役をやると、いつもイマイチな感じ。「BeRLiN」、「リング」、「嫌われ松子の一生」(id:zom-1:20060603#p1)などはいいのに。

http://hankyudensha-movie.com/