電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ペントハウス」- Tower Heist -

ブレット・ラトナー監督。ジョシュ(ベン・スティラー)はマンハッタンの超高級マンション"ザ・タワー"の有能な管理人。その最上階に住む大富豪ショウ(アラン・アルダ)が20億ドルの詐欺容疑で逮捕されるが、ジョシュは従業員全員の年金をショウに預けていた。ジョシュたちは、犯罪者スライド(エディ・マーフィ)とともに、ショウの隠し財産を奪う計画を立てるが…。アーチャーの「百万ドルをとり返せ!」みたいな奪回モノ。wikipediaによるとさまざまな経緯から脚本が変わってきたようで、微妙にシリアスとコメディのバランスの悪さを感じる。ブルーカラーが富豪から年金を取り返すってポイントは時代的にも痛快だと思うので、もっとシリアス路線で良かったんじゃないかな。基本的には面白いと思うんだけどね。

http://penthouse-movie.com/