電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「舟を編む」

石井裕也監督、渡辺謙作脚本、三浦しをん原作。玄武書房で新しい辞書「大渡海」を編纂する辞書編集部、監修の松本(加藤剛)、西岡(オダギリジョー)、契約社員の佐々木(伊佐山ひろ子)、そして間もなく定年の荒木(小林薫)は営業部の変人・馬締(松田龍平)をスカウトしてくる。馬締の下宿には大家の孫娘、板前の林香具矢(宮崎あおい)が引っ越してくるが…。原作は結構好き。原作のイメージを損なわず、辞書作りと恋愛と上手くドラマにしている。さらに笑いの入れどころなどタイミングがかなり上手く感じる。香具矢登場まで40分はちょっとバランス悪く感じるけど、原作通りに舞台を丹念に描くとそうなるかな。真摯にモノを作るという事の大変さと大切さが描けている事がとても嬉しい。

http://fune-amu.com/