電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「殺人の告白」

チョン・ビョンギル監督。連続殺人事件の犯人を追っていたチェ刑事(チョン・ジェヨン)は格闘の上に傷を負い、犯人を取り逃がす。時効が成立した15年後、連続殺人の犯人を名乗るイ・ドゥソク(パク・シフ)が事件の手記を出版、ベストセラーとなるが…。雑で辻褄が合わないような所も多いのだけど、全体を通した物語はなかなか面白い。いくつかの隠された謎が階層的に並び、その謎解きで展開していく、物語を牽引する力は大したものだと思う。パク・シフがあまりにヤサ男なのが気になるが。あと、後半のアクションは無駄に派手にしすぎ、もっと地味に心理的な駆け引きで展開させた方がずっと面白いんじゃないかと思った。発想の原点が「殺人の追憶」の華城連続殺人事件にあるらしく、この事件の韓国社会への影響は根深いなあ。

http://satsujin-kokuhaku.net