電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「トガニ 幼き瞳の告発」

ファン・ドンヒョク監督、コン・ジヨン原作。霧の街として有名な街ムジンの聴覚障害者学校・慈愛学園に、カン・イノ(コン・ユ)は美術教師としてソウルからやってくる。不気味な双子の校長と行政室長、イノはパク教師の男子生徒ミンス(ペク・スンファン)への暴力を目撃、そしてユリ(チョン・インソ)、ヨンドゥ(キム・ヒョンス)たちへの性的虐待を知り人権センターの幹事ソ・ユジン(チョン・ユミ)に相談するが…。実際の事件をベースにしている。映画的な作りの上手さは無いが、事件の内容と裁判の展開、関係者の酷さが壮絶で強いインパクト。これを映画化できる韓国の映画製作環境というのは羨ましいモノがある。こういう事件が、日本を含むどの国でもいまだに起こりうる事を考えると、多くの人に観て欲しい映画ではある。ちなみに、単なる日本語字幕じゃなくて、聴覚障害者向けの日本語字幕にすべきだったと思うよ。

http://dogani.jp