電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドラゴン・ブレイド」-天将雄師-

ダニエル・リー監督。前漢時代、中国シルクロードを守る西域警備隊隊長フォ・アン(ジャッキー・チェン)は任務を終え教師の妻(ミカ・ウォン)の元に戻るが金貨密輸の濡れ衣で部下と共に雁門関に流される。数日後、ルシウス(ジョン・キューザック)が率いるローマ帝国軍が現れるが、ルシウスは執政官の長男ティベリウス(エイドリアン・ブロディ)からその弟を守り逃げる所だった…。全体には「300」みたいな話で面白くなりそうだけど、演出的にイマイチ。戦闘シーンもそれほどは面白くない。ローマ軍的な戦闘を中華アクション的な演出にしようとした所に無理がある気もするが、これは個人的な好みかもしれない。シルクロードは俺たちが守るぜ、さらに少数民族まとめるぜ的な中華思想はちょっと鼻につく。まあ中国では受けるだろうけど。もっと面白くなったとは思うのだけど、ちょっと残念。

http://dragon-blade.com/