電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「教授のおかしな妄想殺人」-Irrational Man-

ウディ・アレン監督脚本。米国東部の大学に孤独で気力のない哲学科教授エイブ(ホアキン・フェニックス)が赴任してくる。恋人がありながら教え子のジル(エマ・ストーン)はエイブに興味を持ちつきまとうが、ある時二人は悪徳判事の噂を聞いてしまう。エイブは判事の周辺を調べ社会から抹殺する計画を立てることにより生きがいを感じてくるが…。ウディ・アレンの映画はラストがどっちに転ぶが読めない展開多いけど、その点ではなかなか楽しめる。ま、それ以外は平凡と言える。ブラックコメディとしての面白みはないし、物語の背景の面白さも薄い。エマ・ストーンは魅力的だけど「マジック・イン・ムーンライト」(id:zom-1:20150411#p1)の時ほどではないかな。

http://kyoju-mousou.com