電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「麻雀放浪記2020」

白石和彌監督。坊や哲(斎藤工)は1945年オックスクラブでの、ゆき(ベッキー)、ドサ健(的場浩司)、出目徳(小松政夫)たちとの勝負からタイムスリップ、そこは再び戦争に負けゴリンピックが中止になった2020年の東京だった。哲はドテ子(もも)、クソ丸(竹中直人)の家に居候し再び麻雀で名前をあげる。一方、ゴリンピック組織委員長の杜(ピエール瀧)は代わりに麻雀の世界大会を計画するが…。阿佐田哲也原作、和田誠監督、真田広之主演の1984年「麻雀放浪記」には及ばないものの、意外に面白かった。前評判は随分と悪かったけど。社会批判の精神がなかなか強くて、五輪中止設定へのクレーム、ピエール瀧逮捕での自粛ムードへ対抗するだけある。内容的にも、麻雀放浪記が好きなら十分に楽しめる。舛添の出演とか笑える。ドテ子役のチャラン・ポ・ランタンのもも、もうちょっと可愛く撮れると思うのだがかなり扱いがヒドイのが可哀想。

http://www.mahjongg2020.jp/