電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハンターキラー 潜航せよ」-Hunter Killer-

ドノバン・マーシュ監督、ドン・キース+ジョージ・ウォレス原作。ロシア近海で米海軍原子力潜水艦が消息を絶ち、ジョー・グラス(ジェラルド・バトラー)を艦長として攻撃型原潜ハンターキラーであるUSSアーカンソーが捜索へ向かう。一方、ビル(トビー・スティーブンス)たち特殊部隊は情報収集のため密かにロシアの軍港に潜入、またロシアのドゥロフ国防大臣はザカリン大統領を拘束するが…。潜水艦内だけでなく色々な要素が絡み合って、なかなかに面白い軍事ミステリな構成。見せ場の作り方もうまい。ちょっと技術的にムチャなとこもあるし、偶然重なりすぎでしょってとこもあるけど、その辺に目をつぶればエンタメとしてはなかなか面白い。参謀本部議長のゲイリー・オールドマン、海軍少将のコモン、アンドロポフ艦長のミカエル・ニクビスト(2017年6月死去だがこれが遺作??)など有名俳優の方が出番少ない感じ。

https://gaga.ne.jp/hunterkiller/