電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「居眠り磐音」

本木克英監督、藤本有紀脚本、佐伯泰英原作。坂崎磐音(松坂桃李) 、小林琴平(柄本佑)、河井慎之輔(杉野遥亮)は江戸勤番から豊後関前藩へ3年ぶりに戻るが大きな事件が起き、磐音は許嫁・小林奈緒(芳根京子)を残し江戸で浪人生活を送る事になる。田沼意次の時代、南鐐二朱銀を巡り両替商・今津屋が狙われ、磐音(松坂桃李) は用心棒として雇われる事になるが…。原作未読、50巻以上ある原作なのでどの辺までを使っているかよく分からない。全体にはそこそこ面白いんだけど、なんかヘンなとこも多い。特にの映画版での最後の落とし所が妙に納得できない。こんなんでいいのか。居眠り剣法が映像的には面白くないとこも残念。原作も先が長いからシリーズ化狙っているんだろうか。「超高速 参勤交代」で本木克英も時代劇でイケるとか考えてるんだろうなあ。

http://iwane-movie.jp/