電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ボーダー 二つの世界」-Grans-

アリ・アッバシ監督、ヨン・アイビデ・リンドクビスト原作脚本。スウェーデンの税関職員ティーナ(エバ・メランデル)は、醜い容姿だが感情を嗅ぎ分ける特殊な能力を持ち、ある時に幼児ポルノを持つ男性を捕まえ捜査に協力する。そして、自分に似た容姿を持つ奇妙な旅行者のボーレ(エーロ・ミロノフ)と出会うが…。カンヌのある視点グランプリ。謎な設定と謎な展開にぐいぐいと惹きつけられる。まったく方向がわからずに引っ張っていかれるが、その展開はかなりの予想外。伝承が元になっているが、色々とメタファーに富んでいる感じ。前半は「サーミの血」 みたいなサーミ族の暗喩を含んでいるのかとも思ったが。

http://border-movie.jp/