電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「酔うと化け物になる父がつらい」

片桐健滋監督、菊池真理子原作。田所サキ(松本穂香)は、人事部で働き毎日アルコール 漬けの父(渋川清彦)、新興宗教にのめり込む母(ともさかりえ)、妹フミ(今泉佑唯)の四人家族。親友ジュン(恒松祐里)に支えられながら、自分の思いを隠し、家族の崩壊を漫画にしていたが…。原作のコミックエッセイは未読。監督の「ルームロンダリング」は今ひとつな演出と思ったが、今回のは全体には悪くない「ルームロンダリング」にも出てた渋川清彦は安定感がある演技。松本穂香の感情を抑えた演技が役に合って、いい。彼女はいつもいいな。家族の崩壊と言いながら、暴力的な父でもなく、新興宗教も全財産つぎ込むほどでもなく、まあちょっと特殊なぐらいで悲壮感はない。そこを上手く使ってラストへ持っていってるのだけど、この逆転感は上手いな。でも原作ではこうじゃないんだろうなあ。

http://youbake.official-movie.com/