電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」

庵野秀明総監督脚本原作。コア化したパリ、反ネルフ組織ヴィレのマリのエヴァ8号機、リツコとマヤたちがアンチLシステムの起動を試みるが、ネルフの副司令冬月による襲撃を受ける。一方、ヴィレに合流しようとしていたシンジ、アヤナミ、アスカは、ニアサードインパクトを生き残った第三村のトウジ、ヒカリたちに助けられるが…。庵野が好きにやって完結してくれたというトコはよかった。全体にやや長すぎ、特に第三村とラストの方は退屈な印象。絵は迫力あってそれなりにいいが、物語は拡散してしまってまとまりがない。絵作りは庵野秀明に任せていいけど、物語はちゃんとプロが軸を作るべきだと思うなあ。昔の資産の使い回し、日本おたくハイコンテキストなアイテム、CGI微妙に雑なトコはかなり気になる。特に、ラストはあんなのでいいのか庵野秀明

http://www.evangelion.co.jp/