電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「神々の山嶺(いただき)」-Le sommet des dieux-

パトリック・インバート監督、夢枕獏+谷口ジロー原作。ネパール・カトマンズで取材中だった雑誌カメラマンの深町誠(声:堀内賢雄)は、英国人登山家ジョージ・マロリーが1924年6月8日エベレスト登頂した証拠となるカメラと出会い、それは消息不明だった登山家・羽生丈二(声:大塚明夫)へとつながるが…。原作未読、コミック版はかなり好き。フランスでアニメ化と言っても、谷口ジローの絵が動いている感じはなく、かなりフランスで描く東洋人顔。まあその辺はしょうがないか。雪山の描き込み感は凄い。2016年「エベレスト 神々の山嶺」 実写版より、山のシーンはいい気がする。まあ実写には制約があるからしょうがないが。物語としては緊張感を持続しながらの後半の展開は上手い。実写版より物語としては好きかも。

https://longride.jp/kamigami/