電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「川っぺりムコリッタ」

荻上直子監督脚本原作。山田たけし(松山ケンイチ)は小さな塩辛工場に就職し、社長(緒形直人)からの紹介で古い安アパート・ハイツムコリッタで暮らし始める。大家の南詩織(満島ひかり)は夫を亡くし娘を一人育て、風呂を借りにくる隣人の島田(ムロツヨシ)、墓セールスの溝口(吉岡秀隆)と一癖ある住人ばかりだったが…。原作は未読、荻上直子自身の長編小説を本人が監督脚本しているらしい。荻上らしいオフビート感はいいかな。今回は死生観な話だったが、それをゆったりしたトーンとスピードで描くのが面白い。とにかくムロツヨシがいい感じだ。設定的には「めぞん一刻」にそっくりだが、意識しているのだろうか?ムコリッタ(牟呼栗多)は仏教の時間の単位で48分、ささやかな幸せなどを意味するらしい。

https://kawa-movie.jp/