電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「月の満ち欠け」

廣木隆一監督、佐藤正午原作。小山内堅(大泉洋)は幸せな生活を送っていたが、事故で娘・瑠璃(菊池日菜子)と妻・梢(柴咲コウ)を失ってしまう。失意の小山内のもとに三角哲彦(目黒蓮)と名乗る男が訪ね、かつて三角が愛した瑠璃(有村架純)という女性について語り始めるが…。原作未読、予告編では隠されているが、そーいう話なのかあと驚き。あんまり好みの設定ではないのは「桜、ふたたびの加奈子」と同じ印象だなあ。全体にセリフが説明的で硬い感じがする。全体にはつまらなくはないが、好みではないって感じかなあ。感動ものよりもホラーに思える。古い高田馬場の駅前を再現、って話題になっていたけど、今とそれほど変化がないと思うがなあ。あと、二つの事故があまりに陳腐なのが気になる。田中圭の正木竜之介もちょっとステレオタイプかなあ。

https://movies.shochiku.co.jp/tsuki-michikake/