電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ある閉ざされた雪の山荘で」

飯塚健監督脚本、東野圭吾原作。ある別荘で、新作舞台の主役をめぐるオーディションの合宿が始まる。唯一の部外者の久我(重岡大毅)、本多(間宮祥太朗)、中西貴子(中条あやみ)、田所(岡山天音)など8人が、大雪で閉ざされた山荘で起こる連続殺人事件のシナリオを演じるが、実際に参加者が消えていくことになる…。原作は未読。動機は不明ながら、全体の物語の構造は結構早く分かった。そこはかなり面白いが、原作の面白さだろう。劇団、オーディション、閉鎖空間という使い方は、なかなか上手い物語だと思う。なにより、これは映画としてはかなり安上がりな設定なのが素晴らしいと思った。俳優陣は豪華だけど、重要度が俳優の有名順になってしまうのが推理モノとしてはダメだよなあ(ありがち)。

https://happinet-phantom.com/tozayuki/