電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「カラオケ行こ!」

山下敦弘監督、野木亜紀子脚本、和山やま原作。中学生で合唱部部長の岡聡実(齋藤潤)は、コンクールの帰りにヤクザの成田狂児(綾野剛)からカラオケに誘われる。組長(北村一輝)が主催するカラオケ大会で最下位にならないために、成田はX JAPAN「紅」の歌唱指導をお願いするが…。原作コミックは未読。合唱部の中学生とヤクザとカラオケ、この組み合わせをすんなり納得させ、最後は上手くまとめるドラマの映画になっているのは素晴らしい。山下敦弘監督らしい、軽快な展開が上手い。こんなヤクザいないと思うけど、今回の綾野剛は悪くないかな。もも先生(芳根京子)、唐田(やべきょうすけ)とかキャラはいいんだけど、活躍少なめ。「エール!」「コーラス「歓喜の歌」 「うた魂♪」とコーラスものは東西いろいろと面白いのだけど、コーラス自体はあんまり描かれてなかった所は残念。声変わりっていうポイントもいい。

https://movies.kadokawa.co.jp/karaokeiko/