電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「仮面のコレクター」- Special Victims -Nick Gaitano

ニック・ガイターノ 平井イサク訳 ハヤカワ文庫。臓器提供のための謎の殺し屋コレクター、完全な犯罪を実行し、殺しに快楽を求める。シカゴ市警の捜査班トニー・トゥリオ刑事が追う殺人事件、そしてコレクターはトゥリオの恋人で弁護士のメリアンに近づく…。とんでもなくつまらなかった。薄っぺらな人間像に、薄っぺらな設定。文章自体はそれほど悪くなく展開も面白いのだけど、後半に入るにしたがって、その薄っぺらさに嫌気がさしてくる。著者については、正体が謎で、別名義という話もあるらしいが、ま、他のも読みたくないな。臓器移植と連続殺人という所で「わが心臓の痛み」と近いモノを感じたが、中身はまるで違っていた。