電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

岩崎夏海。都立程久保高校の弱小野球部マネージャーの川島みなみは間違えてドラッカーの著書「マネジメント」を買ってしまう。しかし、みなみは「マネジメント」から顧客、マーケティングイノベーションを学び野球部を改革していく…。本家の「マネジメント」は読んでるけど、確かにこれは面白いし全うな内容。読みやすいし展開も面白い。日本でもゴールドラット「ザ・ゴール」みたいな本が出たという印象を持った。ちなみに程久保多摩モノレールに駅もある地名だけど程久保高校は無いみたい。

http://www.amazon.co.jp/dp/4478012032