電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「臨場 劇場版」

橋本一監督、尾西兼一脚本、横山秀夫原作。無差別殺人事件を起こした波多野(柄本祐)は心神喪失として刑法第39条により無罪となる。二年後、波多野の担当弁護士と精神鑑定を行った精神科医が連続して殺害される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、波多野の被害者遺族による殺人という線で捜査を進めるが、検死官の岩倉(内野聖陽)は死亡推定時刻に疑問を持ち、恩師(長塚京三)を訪ねるが…。原作未読、ドラマはほんの少しだけ。刑法第39条、冤罪、遺族による復讐など、かなり重いテーマを扱っている所が好感が持てる。事件自体は容易に分かるトリックと犯人な物語だけど、まあ悪くはない。妙なタメの演出があって最初は違和感あったけど、味なのかな。監督は「探偵はBARにいる」(id:zom-1:20110911#p1)の人なのか。芸風違うけど、ちょっと面白い。

http://www.rinjo-movie.jp/