電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「思い出のマーニー」

米林宏昌監督、ジョーン.G.ロビンソン原作。札幌に住む中学一年の杏奈(声:高月彩良)は、夏休みの間、喘息の療養のために道内の親戚の家に預けられる事になる。そこで杏奈は、海沿いの洋館の金髪の少女マーニー(声: 有村架純)と出会うが…。原作未読。ファンタジーの中に、さらにミステリー性があって話は複雑、なかなか面白い。謎を巧みに使って、上手く物語を引っ張っている(謎はそれほど難しくないけど)。一般的なジブリ好きはどう思うか知らないけど、個人的には結構好き。多分、ジブリっぽくないという人多いと思うけど、色彩表現の美しさや少女の繊細な動き(靴脱いで靴下入れるトコとか)には強いジブリのDNAを感じる。

http://marnie.jp/