電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マーティン・エデン」-Martin Eden-

ピエトロ・マルチェッロ監督、ジャック・ロンドン原作。ナポリ生まれの船乗りマーティン・エデン(ルカ・マリネッリ)は、上流階級の娘エレナ(ジェシカ・クレッシー)と出会い独学で作家を目指すが…。野性の呼び声 の原作者ロンドンの自伝小説、原作未読。なんだけど、監督がイタリア人で舞台もナポリに変更している所が微妙にヘンな感じがする。大筋では原作通りみたいだけど、つまらなくはないがちょっと冴えない印象。社会批判のはずの物語が身勝手な個人ドラマに集約しているように感じる。パスしようとしたけど、Rotten Tomatoみたら意外に高評価なので急遽観てみたが、米国ではまだ未公開で評論家レビューだからかな。

http://martineden-movie.com/