電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「白頭山(ペクトゥサン)大噴火」-Ashfall-

イ・ヘジュン+キム・ビョンソ監督。北朝鮮と中国の国境付近の白頭山が噴火、ソウルでもビルが崩壊しパニックが起き、政府は地質学者のカン教授(マ・ドンソク)の協力を得て75時間後の大噴火を予想、韓国軍爆発物処理班チョ大尉(ハ・ジョンウ)は除隊し出産間近の妻ジヨン(ペ・スジ)の元へ戻るはずだったが、北朝鮮工作員リ・ジュンピョン(イ・ビョンホン)を脱出させ極秘作戦に乗り出すことになるが…。マ・ドンソクは脇役で、ハ・ジョンウとイ・ビョンホンがメインの展開。白頭山が大噴火で、舞台は北朝鮮だけどそこは上手く韓国人が活躍する物語になってる。白頭山自体、地学的に噴火で有名なんで興味あったんだけど、北朝鮮・中国国境にあるのであんまり話題になってなかった。そこを題材にしたのはいい着目点だと思う。ま、CGはかなりショボめ。「神と共に 第一章 罪と罰」の撮影監督キム・ビョンソが共同監督というトコで大体レベルがわかるが。

http://paektusan-movie.com/