電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サイレント・ナイト」-Silent Night-

カミラ・グリフィン監督脚本。英国の田舎、ネル(キーラ・ナイトレイ)とサイモン(マシュー・グード)とアート(ローマン・グリフィン・デイビス)たち三人の子供が暮らす屋敷でクリスマスディナーが開かれようとしていた。客は夫婦の学生時代の友人とその家族。総勢12人が集まるが、生物を死滅させる毒ガスがここにも届こうとしていた…。地球最後の日モノだが、英国らしいブラックジョークっぽい展開と、その状況での各々の心情に面白みがある。この設定は、今のコロナの感染拡大にひっかけているのだろうか、と色々考えたりしていた。まあ、もうちょっと、あと2、3歩進んだヒネリがたりない気がするのが残念。「ジョジョ・ラビット」のローマン・グリフィン・デイビスの芸達者ぶりがいい。監督はこの子役と、あと(多分)ハーディとトーマスの実の母親。 http://silent-night.jp/