電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ゴールデンカムイ」

久保茂昭監督、野田サトル原作。日露戦争203高地で戦い"不死身の杉元"と呼ばれた杉元(山崎賢人)は、明治末期、北海道の山奥で砂金採りをしていた。杉元はアイヌの金塊の隠し場所を刺青にした24人の脱獄囚の話を聞く。そして、杉元は野生のヒグマに襲われていたところをアイヌの少女アシリパ(山田杏奈)に助けられ、行動を共にするが、陸軍第七師団の鶴見中尉(玉木宏)、元新撰組土方歳三(舘ひろし)たちも金塊を追っていた…。原作ちょっと、アニメは大体。実写化の映画としてはまあまあだが、やっぱり日本のTVドラマのクオリティだなあ。チープな面も多い。キャラは確かにアニメにはそっくりなんだが、それぞれがコスプレっぽくて実写としてのリアル感がない。世間では原作そっくりという意見はあるが、このコスプレ感がスタンダードなのかなあ。まあ、それぞれ頑張ってはいるのは分かるけど。物語としては、まだまだ続く感じ。「キングダム」といい、日本のコミックのシリーズ化はアメコミ並みになっているな。

https://kamuy-movie.com/