電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファウスト」96/10/12

ヤン・シュワンクマイエル監督。チェコ人形アニメシュワンクマイエルの2本を観てきました。短編は見る機会は時々あるし、LDなども出ていますが、一般の劇場に出たのは「アリス」以来でしょうか??「アリス」好きだったのだけど、毒が強すぎるのか(^^;)、一般受けしないのかも。そもそも、長編なんか滅多に作れないのか。「ファウスト」を題材にしてますが、これが劇中劇というか、なんというか、なかなか不可解な構造でファウストを演じていてます。ストーリ的にも面白かった。シュワンクマイエルのテクニックの総集編みたいな所もありました。