電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「虹をつかむ男 南国奮斗篇」

去年の正月映画の続編。山田洋次監督、西田敏行吉岡秀隆主演。ヒロインは小泉今日子松坂慶子。続編ではあるんだけど、微妙に設定が違っている。前作の劇場の場所が違うとか細かい所はおいておいても、最初混乱したのは、前回に出ていたほとんどの俳優が違う役で出ている事。映写技師の田中邦衛が、いつのまにやら小泉今日子の父親になっているし(^^;)。これは混乱したけど、まあ、西田敏行吉岡秀隆以外は別と考えればいいでしょう。舞台は、南国の島。主人公の西田は映画館が休館に追い込まれ、移動映写で島々を渡る男。そこに、昔好きだった松坂慶子と絡んだり、吉岡秀隆は子連れの小泉今日子にほれ込んだり…まあ、そういったたわいも無い話。でも、移動映写の現実とか見るのもちょっと面白い。南国の砂浜で、「雪国」を上映するとか…、ホントに受けるかどうかは疑問だけど、ちょっとウマいなと思った。