電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日本人のまっかなホント」

J・ライス/嘉治佐保子/浜矩子 マクミラン・ランゲージハウス。このシリーズも日本人となると、あまりに知りすぎているので、他とまた違う面白さになる。海外からどう思われているかを理解するという面ではいい本かも知れない。当たり前の事を海外の目から観ると異様に思えるというのが面白い。自分の意見をはっきり言わないとか、まあ判っているけど受け入れているものとか、デパートの包装紙の威力などは確かに自分でもオカシイと思うものまで様々。「菊と刀」、「日本人とユダヤ人」m「梅干しと日本刀」など日本の文化論の本をよく読んだけど、これは気軽に読める内容で、オススメ出来る。