電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「豆富小僧」

杉井ギサブロー監督、京極夏彦原作「豆腐小僧双六道中ふりだし」。江戸時代、妖怪総大将・見越し入道の息子、豆腐小僧(声:深田恭子)は気弱で怒られてばかり。ある時、タヌキ一味に騙された豆腐小僧と達磨先生(声:武田鉄矢)はお堂に閉じこめられてしまう。出られたのは200年後の現代、妖怪仲間を探そうと高いタワーに登った豆腐小僧と達磨先生は、気象コントロールシステム"SORA"の発表会場で少女アイと出会う…。大枠の物語はそれなりにいい気もするのだけど、展開に起伏が無くなんとも退屈。それぞれのキャラも平凡。もっと面白く出来る要素はあると思うんだけど、なんか工夫がない。謎めいていると思っていた、豆腐自体に謎がない事に逆に驚いた(^^;)。妖怪っぽさを狙ったCGの絵も古くさい感じしか受けない。ワーナーの製作らしいが、なんでこうう企画が出来たんだろうか。

http://wwws.warnerbros.co.jp/tofukozo/