○ ベスト5
1)「シュガー・ラッシュ」(id:zom-1:20130330#p1) 完成度の高い物語と世界観が素晴らしい
2)「ムーンライズ・キングダム」(id:zom-1:20130211#p1) どのシーンも美しくキュート
3)「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(id:zom-1:20130522#p1) 質素に純粋に生きて行く姿に感動
4)「裏切りのサーカス」(id:zom-1:20130124#p2) 冷戦スパイものの秀作
5)「愛、アムール」(id:zom-1:20130310#p1) 人生はかくも素晴らしいが、残酷
○ ベスト次点
「イノセント・ガーデン」(id:zom-1:20130615#p1) 美しく恐ろしい
「ライフ・オブ・パイ」(id:zom-1:20130127#p1) 美しい映像と深みを持った寓話
「ポゼッション」(id:zom-1:20130525#p1)恐怖の盛り上げ方が上手い
○ ワースト3
「アフター・アース」(id:zom-1:20130622#p1) 親バカ映画の金字塔
「ゴーストライダー2」(id:zom-1:20130215#p1) 盛り上がりゼロ
「コードネーム:ジャッカル」(id:zom-1:20130519#p2) まったく乗れない