電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジェミニマン」-Gemini Man-

アン・リー監督。米国スナイパーのヘンリー(ウィル・スミス)は引退を決意していたが、何者かに襲撃され、監視していたアメリカ国防情報局のダニー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)とコロンビアに逃げる事になるが…。なんでアン・リーがアクション映画?、それもブラッカイマー印、という所が最大のナゾな映画。とは言え、アン・リー「ブロークバック・マウンテン」みたいな硬派を撮れば、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」みたいな捻ったのも撮るし、「ハルク」みたいな駄作もあるし色々か。今回はまあ、「ハルク」に近いか。アクションの見せ場はなかなかに上手い。特に前半のスピード感は素晴らしいしコロンビアからブダペストと舞台の展開もいい。しかし物語は、かなり平凡で底が浅い感じしかしない。登場人物だれにも、どこにも葛藤が感じられない。魅力的な悪役がいないのもかなりの問題だな。

https://geminiman.jp/