電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「エイリアン4」- Alien Resurrection -

ジャン=ピエール・ジュネ監督、シガーニー・ウィーバーウィノナ・ライダー。「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」のジャン=ピエール・ジュネ監督を使うというのが意外だったけど、結果的にはよかった。ジャン=ピエール・ジュネ的な世界の展開と、エイリアンがうまく解け合っていたけ。しかし、基本的には「エイリアン」の怖さは無い。暗い画面、ネバネバとドロドロ、マッドな科学者、ヴィーバーとエイリアンのアヤシイ関係、標本にされた奇形、巨人、車いすの男…、もう同具建てがジュネの好みそのまま。その辺はいいんだけど、ストーリ的には結構地味だし、ラストも平凡。ところで、画面があまりにチカチカしていて、なんか疲れる(^^;)。ポケモン騒動があったから余計にそう感じる。