電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ももこのおもしろ健康手帳」

さくらももこ 幻冬舎さくらももこと、玄冬舎の山口ルミコが健康について語り合う…風に書かれているが、実際は二人の会話を元にさくらももこが書き直したもの。真面目な健康の本だと思って読むと後悔する。まったくのトホホ本。バカな健康マニアの見本としてのさくらももこは面白いのだけど、それを意図して書かれてはいないと思う。この本の企画意図が見えてこないが…まあ、面白いから許す(^^;)。さくらももこは健康マニアだけど、食事はちゃんとしない、多量の薬を飲んで、睡眠とらないし、運動しないで、ヘビースモーカー…、どういうこっちゃ。流行ものに弱い、マイナスイオンとかポリフェノールとか科学っぽい言葉に弱いし、真氣なんて超自然的なのにも弱い。まさに新興宗教に簡単にだまされるタイプ(^^;)。さくらももこ自身が装丁をやっているとはいえ、さくらももこのエッセイは出版社が集英社、玄冬舎、新潮社と違うのに大きさや厚さが同じで、並べても装丁にまるで違和感が無いのが面白い。