電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ボックス!」

李闘士男監督、百田尚樹原作。大阪、転校で離れ離れになっていた幼なじみの二人、天才型のボクサーのカブ(市原隼人)と気弱な優等生のユウキ(高良健吾)は偶然に同じ恵美須高校だった事を知る。カブに誘われボクシングを始めるユウキは、押し掛けマネージャーの丸野(谷村美月)、不本意ながら顧問になった耀子先生(香椎由宇)、コーチの沢木(筧利夫)のボクシング部の中で着実に努力を重ねていく…。原作は第30回吉川英治文学新人賞候補、第6回本屋大賞5位、未読。あんまり期待してなかったのだけど意外に面白かった。主人公二人の関係の上手さはもちろんだけど、ボクシングを丁寧に描いているのがいい。最終戦第2ラウンドの長回しはボクシング映画としてはちょっと驚異的だった(スタントかもしれないけど)。幅広い才能を見せる高良健吾は凄い、今年だけでも「BANDAGE」(id:zom-1:20100116#p1)のアルミ役、「ソラニン」(id:zom-1:20100403#p1)の種田役とすべて印象が強い役ばかり。

http://www.box-movie.jp/