電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「BLUE ブルー」

吉田恵輔監督脚本。負け続けのプロボクサー瓜田信人(松山ケンイチ)、妻は美容師の天野千佳(木村文乃)。ジムに新人の楢崎(柄本時生)が入ってきたころ頃、瓜田の誘いでボクシングを始めた後輩の小川一樹(東出昌大)には日本チャンピオンのチャンスが近づいてくるが…。ボクシング映画は多いし、いい映画の率は高い。「あゝ、荒野 前篇」 など最近でもいいし、ちょっと異色でも「百円の恋」とかかなり好き。この映画も、まったくダレるところがなく終始緊張感がある展開が上手い。挑戦や挫折など、心に沁みる普遍性がある物語なのか。新人の楢崎を入れたことにより上手くボクサーの世界を説明しているのもいい。ボクサーのバイト生活などの入れ方もリアル感があって好き。監督のオリジナル脚本。監督は「純喫茶磯辺」「麦子さんと」みたいなオフビートな作風かと昔は思っていたが、最近は「ヒメアノ~ル」とか「愛しのアイリーン」 と作風が変わってきて、今回はオリジナル作品で、こういう風なのが得意だし好みなのかもしれないなとちょっと思った。

https://phantom-film.com/blue/