電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「タイム・リープ」☆

監督が今関あきよし、主演が佐藤藍子。監修が大林宣彦。面白かった。今関あきよしは、前作の「すももももも」があまりに詰まらなかったので見る気はあまりなかったのだけど、監修が大林宣彦というのが気になってました。で、観たのですが、期待を遥かに上回る面白さ。新宿ジョイシネマ3みたいなロクでも無いところでしかやってないのが残念。こんなに面白いのに。原作は読んでないのですが、ストーリがいいです。昔のNHK少年ドラマシリーズを彷彿とさせるSF的世界観。一週間の時間を自分の意志と無関係に行き来する主人公、それを助けるクラスメイト、殺人事件…時間の交錯の仕方やタイム・パラドックスの使い方、殺人事件の解決、ラブ・ストーリ、それぞれの微妙な関係が実に見事で、ほとんど目が離せない面白さでした。主演の佐藤藍子は、土曜深夜の「HEN」に出ている頃はマイナー新人で先行き短いなと思ってたけど、今や随分とメジャーになりました。でも、私はほとんど魅力を感じないんだけど。