電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「旅々オートバイ」 ☆

素樹文生。新潮社。「上海の西、デリーの東」の著者、素樹文生旅行記の新作。「上海の西、デリーの東」は気に入っていたのだけど、この本はちょっと不安だった。何しろ、オートバイには全然興味は無いし、今度は私の好きなアジアでは無くて日本国内になってしまったし…。仕事を辞め旅に出て、オートバイや旅の蘊蓄を語る当たりまでは、楽しく読めるけどそれほど回転数も上がらずって感じ。中盤に入るとギアチェンジか、俄然、面白くなってくる。やはりこの著者は、旅で出会った、結構しょうもない奴らが出てくると文章が生きてくる。特に、小説家とヌードモデルの話が気に入った。最後に旅はアジアへと繋がっていく所がいい。