電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ブラックサイト」- Untraceable -

グレゴリー・ホブリット監督。オレゴン州ポートランド、FBI特別捜査官ジェニファー・マーシュ(ダイアン・レイン)はグリフィン(コリン・ハンクス)らと共にインターネット上の犯罪を取り締まるエキスパート。ある日、killwithme.comという名前の不審なサイトの情報が舞い込むが…。「SAW」(id:zom-1:20041217#p1)的な猟奇殺人と、人々の貪欲な好奇心によって殺人が行われるサイト、と絡めたアイデアはなかなか素晴らしい。その素材の活かし方は余りにスタンダードで物足りないのが残念。動機は面白いにしても、裏はほとんど無いし、人物像もやや薄い。この監督のタイプはやや社会性が強いんだけど、いつもツメが甘い。ダイアン・レインは妙に老けて見えるけど、まだ43歳。デビューが1979年「リトル・ロマンス 」でキャリアが長いからそう思うのだろうか。1984年「ストリート・オブ・ファイヤー」で19歳ってのも今から考えると驚き。

http://www.sonypictures.jp/movies/untraceable/