電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アド・アストラ」-Ad Astra-

ジェームズ・グレイ監督。突然のパワサージによる事故で宇宙飛行士のロイ・マグブライド少佐(ブラッド・ピット)は生き延びるが、頻発する事故の原因が地球外生命体探査のリマ計画により行方不明のロイの父・クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)によるものであり、その解決協力を依頼される。ロイは民間機で極秘に月へ向かい、さらに火星の基地から冥王星へ向かおうとするが…。多くのSFがそうだけど、かなり「2001年宇宙の旅」リスペクト感が強く、ハードSFな味が楽しめる。映像も設定も随所に2001なトコかある。月への旅、さらに冥王星への展開なども同じ。かなり地味に展開するけど個人的には好きな映画。あまりにハードSF的に見ると、その速度じゃ無理でしょとかそんな密度ないでしょ的なアラが目立つけど、まあそこは許した。監督自身がコンランッド「闇の奥」とストーリを比較しているらしいが、確かに「地獄の黙示録」」みたいなところも多い。

http://www.foxmovies-jp.com/adastra/