電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「Winny」

松本優作監督。2002年、金子勇(東出昌大)はP2Pファイル共有ソフトWinnyを開発し、その試用版を2ちゃんねるに公開。それは人気になると同時に、映画、ゲーム、音楽などの違法アップロードが増加。また、警察の情報漏洩の事件も起きる。2004年、金子は著作権法違反幇助で逮捕、壇弁護士(三浦貴大)は金子の弁護を引き受けるが…。日本社会の問題、窮屈さを上手く表現した社会派。もう20年以上たつのかあ。理系の人間はこういう誤解を生みやすいんだよなあという視点でずっと観てしまう。松本サリンの最初の容疑者・河野氏の時とか酷かった(大体、松本サリンをちゃんと調べていれば地下鉄サリンもなかったのに)。東出昌大の突っ込んだ演技がかなりいい、役者だなあと思う。三浦貴大の弁護士もなかなか。それに比べて吉岡秀隆はいつも通り、でも役どころとしての存在感はいい。

https://winny-movie.com/