電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「赤い糸」

村上正典監督、メイ原作。中学二年の文化祭、アツシ(溝端淳平)は同級生の芽衣( 南沢奈央)の誕生日が1992年2月29日、四年に一度の誕生日である事を知る。二人が幼い時にすでに出会っていた事から運命的なつながりを感じ惹かれあって行くが…。原作は人気のケータイ小説らしい、未読。「恋空」( id:zom-1:20071201#p1)ほどの圧倒的な文化破壊力は無く、結構まとも。逆に言えば平凡。設定的には古典的な少女漫画っぽい。自殺未遂、ドラッグ、DVと安直に事件を盛り込む割にちょっと浅い。あるいは映画化で消化しきれてないのかも。主人公たちはちょっと魅力に乏しかった。溝端淳平は「DIVE!!」(id:zom-1:20080629#p1)の方がずっとよかった。場内ほどんと女子中学生という感じ、もっと夜に観ればよかったと後悔した。

http://web.akai-ito.jp/