電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「東京暮らしの逆襲」

まついなつき 角川文庫。まついなつきは、昔の面白い頃の「宝島」に連載しているのは読んでいたけど、単行本では初めて。「宝島」ではトホホな話ばかり書いていた。なぜ印象に残っているかというと同じ年齢だから(^^;)。1995年に角川書店から同名で刊行されたものの文庫本化。ちょうど引っ越しシーズンを狙って文庫で出した感じもするんだけど、結構面白い。あちらこちらの雑誌に書いたもので、暮らしやモノに関するものをまとめたらしいけど、単行本としてなかなか上手くまとまっている。そもそも、まついなつきが人様にお役に立てるような文章を書いている事自体が感慨深いものがある(^^)。