2010年代のベストを作ろうかと思って各年ベスト3をリスト化してみたが...ベスト1を選んだとしてもそれが50年後に「市民ケーン」や「東京物語」並に歴史に残っている気が全くしない...意味あるだろうか。
2019 -> 2019年 外国映画ベスト10
- 1)「ジョーカー」 不幸の連鎖による恐怖、誰にでも起こりうる狂気
- 2)「ROMA ローマ」大胆に画面を使ったドラマチックな展開に感動
- 3)「ボーダー 二つの世界」 謎な設定と展開に引き込まれる
2018 -> 2018年 外国映画ベスト10
- 1)「 犬ヶ島」( id:zom-1:20180601#p1 ) アンダーソンのまた一つの不思議な世界
- 2)「シュガー・ラッシュ オンライン」( id:zom-1:20181223#p1 ) 全体テーマから細部まで文句なし
- 3)「 リメンバー・ミー」( id:zom-1:20180316#p1 ) 最後の畳み掛けのスピード感の素晴らしさ
2017 -> 2017年外国映画ベスト10
- 1)「バーフバリ 王の凱旋」( id:zom-1:20171231#p1 )その圧倒的パワーにひれ伏すべし
- 2) 「メッセージ」( id:zom-1:20170527#p1 ) ファーストコンタクトものの傑作
- 3) 「 ラ・ラ・ランド」( id:zom-1:20170225#p1 ) ラストの1カットまで素晴らしく繊細
2016 -> 2016年外国映画ベスト10
- 1) 「ボーダーライン」( id:zom-1:20160417#p1 )全貌が見えない不気味さ
- 2)「好きにならずにいられない」( id:zom-1:20160723#p1 )主演キャラが強烈、そして静かに共感できる
- 3) 「 帰ってきたヒトラー」( id:zom-1:20160811#p1 )面白くもあり、そして恐ろしくもある
2015 -> 2015年外国映画ベスト10
- 1) 「セッション」( id:zom-1:20150510#p1 ) ラストの激しい盛り上げの強烈さ、のめり込む狂気感
- 2)「 マッドマックス 怒りのデス・ロード」( id:zom-1:20150621#p1 ) 最後の一秒まで持続する緊張
- 3)「 ナイトクローラー」( id:zom-1:20150822#p1 ) 嫌悪感だらけの主人公だが目が釘付け
2014 -> 2014年外国映画ベスト10、ワースト5
- 1)「 インターステラー 」( id:zom-1:20141122#p1 ) 時間と空間を越えた人間ドラマ
- 2)「グランド・ブダペスト・ホテル」( id:zom-1:20140608#p1 ) 美しい映像の寓話
- 3)「 ダラス・バイヤーズクラブ 」( id:zom-1:20140406#p1 ) 想像を越えた展開の社会派
2013 -> 2013年外国映画ベスト10、ワースト5
- 1)「 ゼロ・グラビティ 」( id:zom-1:20131214#p1 ) 縦横無尽なカメラが作る驚異的の映像美の宇宙空間
- 2)「 シュガー・ラッシュ 」( id:zom-1:20130330#p1 ) 完成度の高い物語と世界観が素晴らしい
- 3)「悪の法則」( id:zom-1:20131117#p1 ) マッカーシー の脚本が光る人生の転落
2012 -> 2012年外国映画ベスト10、ワースト5
- 1)「 ヒューゴの不思議な発明」 id:zom-1:20120311#p1 映画への深い愛情
- 2)「アーティスト」 id:zom-1:20120412#p1 映画の本質の再発見
- 3)「 ドラゴン・タトゥーの女」 id:zom-1:20120225#p1 リスベットを超えるリスベット
2011 -> 2011年外国映画ベスト10、ワースト5
- 1) 「 BIUTIFUL ビューティフル 」( id:zom-1:20110626#p1 ) 見事な生と死の物語
- 2) 「永遠の僕たち」( id:zom-1:20111229#p1 ) 恋愛モノを超えた魂の物語
- 3)「 ブラック・スワン」( id:zom-1:20110521#p1 ) 細部まで気が効いている
2010 -> 2010年外国映画ベスト10、ワースト5
- 1) 「 トイ・ストーリー3 」( id:zom-1:20100717#p1 ) 素晴らしい完成度、文句なし
- 2)「オーケストラ」( id:zom-1:20100424#p1 ) 笑い、そして感動、これぞ映画。見事なラスト
- 3)「 瞳の奥の秘密 」( id:zom-1:20100821#p1 ) 人生と時間の深さを語るミステリー